サンちゃんの「 秘密❤️の日記帳 」

音楽、絵画、小説、童話 & 株式投資、パチンコ、釣りと何でもありのブログです♪

栄枯盛衰

学生時代は練馬区に住んでいたので街に出るとなると池袋でした〜。 西武池袋線で下宿から池袋まで6分だったのでホームグラウンドでしたな。 (`・∀・´)

当時はSEIBUのペーパーバッグ(袋)を手に下げているのがステータス。 東武のある西口は怪しい店が多かったのであまり行かんかった💦 その西武百貨店も時代の趨勢かいまや見る影もない。。 そして今回の売却劇。(-.-)y-., o O

若い人は知らんと思うけど西武グループは創業者の康次郎氏亡き後、跡目をめぐってコクドの義明氏と相剋の争いで異母兄の清二氏は流通部門を率いて分裂。

鉄道を拠点にリゾートや都市開発をした義明氏率いる国土計画と情報発信に長けた清二氏率いるセゾングループ。 切磋琢磨の関係でバブルが崩壊するまでどちらも飛ぶ鳥を落とす勢いでした。

バブルが弾けるとどちらも凋落⤵️     百貨店の西武はSOGOと合併するも巻き返せずセブン傘下となり西友ウォルマートファミリーマート伊藤忠支配下となります。 本家の西武鉄道証券取引法違反上場廃止となりコクドも消滅🫧 (。-_-。)

堤一族の栄枯盛衰はフィクションより面白いというか波瀾万丈で話が尽きない。 かつては東急との勢力争いでピストル堤に強盗(五島)慶太と揶揄されたのは有名な話。

西武鉄道はその後、再上場を果たし流通系のセゾンと関係ある上場企業はクレディセゾン無印良品くらいでしょうか?(詳しくは分からん)

サンちゃんは東武系の学生👨‍🎓でしたが当時は西武の方が親しみがあった🤭 卒業後も練馬とは縁があって西武沿線のパチ屋は池袋〜大泉学園までは完全制覇🏆 オマケで光が丘や野方まで遠征してました〜! \\\\٩( 'ω' )و ////

で、長々と書いてしまいましたが何の話でしたっけ?    ご自愛ください🙇‍♂️