サンちゃんの「 秘密❤️の日記帳 」

音楽、絵画、小説、童話 & 株式投資、パチンコ、釣りと何でもありのブログです♪

世界各国の指導者の交代時期?

今回の🇺🇸大統領選では未だ確定ではないですがバイデンさん。  日本の安倍さんも病気のため途中退場。  ロシアのプーチンさんにも健康不安説の怪情報が飛び交っています。

各国の指導者が変わり世界的に大きな転換期に差し掛かっている気がいたします。  自国主義が後退して協調体制を望みたいところですが中国の戦狼外交が突出する懸念も。。

今回の米国の激しい大統領選を中国の方が見てどう感じるんですかね?  直接選挙で自国の指導者を選ぶ🇺🇸民衆の熱気と一党独裁で民主主義のない中国。  今回の大統領選を契機に中国でも国民主権言論の自由、人権問題に対する自発的な変革の萌芽が生まれて欲しいところであります。  どこまで自由な報道がなされているのかは謎ですが。。

それも国を二分してしまった米国🇺🇸の選挙後の国民の融和と平等の権利の具現化こそが中国の民衆に変化をもたらすことが出来るのではないでしょうか?   アメリカ国民が分断されたままでは中国の管理社会に正当性を与えてしまう懸念が高まってしまいます。

日本においても菅首相に正統性があるのでしょうか?   一応は総裁選がありましたが自民党内の談合で生まれた政権であって総選挙の洗礼はまだであります。  来秋までには確実にある総選挙において私たち日本の有権者も米国のように熱狂的で高い投票率となるような選挙戦を望みたいところであります。   無関心でいては何も変わりません〜!

小さな一票でも行使することで政治を少しでも良くしたいという意思表示はしたいです

長々ととりとめのない話ですみません〜。                             オヤスミナサイ😪