サンちゃんの「 秘密❤️の日記帳 」

音楽、絵画、小説、童話 & 株式投資、パチンコ、釣りと何でもありのブログです♪

真夜中の珍入者

サンちゃんが夜中に手洗いに立ったとき、窓ガラスに謎の生物が❗️❗️Σ('◉⌓◉’)

すぐに見当はつきましたがコレってイモリ?ヤモリ??どちらでしたっけ😅💦

わかっているようでわかってなかったので今日になって調べてみた。 d(^_^o)

見た目で腹の赤いのがイモリで赤くないのはヤモリらしい。。なので珍入者の正体はヤモリが正解💡 久々のご対面でしたが夜中なので家には招き入れなかった。笑

恥ずかしながらイモリは両生類でヤモリは爬虫類だと言うことも知らんかった ^^;

イモリは「井守」でヤモリは「家守」 漢字で書くと分かり易いですな。 _φ(・_・

両生類と爬虫類の違いも自分的には曖昧なんじゃが山椒魚と蜥蜴のようなもん?

蛙は子どもの頃はオタマジャクシなので両生類じゃな、たぶん。。(。・ω・。)

以上、わかっていそうでわかっていないお話でした〜。  よい週末を☆ 笑顔