サンちゃんの「 秘密❤️の日記帳 」

音楽、絵画、小説、童話 & 株式投資、パチンコ、釣りと何でもありのブログです♪

週末の一曲

昨日は32年前に天安門事件が起きた日でした。  多くの若者が犠牲になりましたが中国では事件のことを語る事もないどころか事件そのものを歴史から葬り去ろうとしています。 国内での報道は禁じられ一国二制度の香港においても追悼集会が排除されるなど言論の自由はもはや奪われてしまいました。香港の人々の心情を思うと居た堪れません。

今回ご紹介する〈アジアの歌姫〉テレサ・テンさんですが生前は中国の民主化を願い精力的に活動された方でした。 若くして不可解な死を遂げてから四半世紀たったいま今度は彼女の母国 台湾が中共の圧力によって国の存亡が危機的な情勢になりつつあります。

         では、愛するテレサを偲んで彼女の人生そのものとも言えるこの一曲『香港』              

                   

           そしてサンちゃんの一番大好きな『別れの予感』をお届けいたします。

                   

                                  「POWER TO THE PEOPLE人々に力を

                                                                      そして

                                LOVE&PEACE 

                                                                                                                               以上。