サンちゃんの「 秘密❤️の日記帳 」

音楽、絵画、小説、童話 & 株式投資、パチンコ、釣りと何でもありのブログです♪

山の神の喧嘩。。笑

下の写真は先週の釣行の帰り道で撮ったものです。   遠くに見えるのは日光連山ですがどれが男体山なのか判りません🙇‍♂️   手前に見える稜線は赤城山の裾野であります。  

この二つの山を見て思い浮かぶのが神さまの喧嘩、大蛇と大百足の格闘であります。笑

f:id:sanchan_neo:20210110212212j:plain

                                              毎度お馴染みのG沼から臨む赤城山

f:id:sanchan_neo:20210110212656j:plain

この二つの山をめぐっては様々な伝承が存在しますが最もスタンダードなのがこちら👇

因みに地元の群馬側では赤城の神さまが大蛇だったという言い伝えが多いみたいです。

話は変わって...

この前もちょこっと書きましたが赤城山は車で30分ほどの距離ですが久しく登っていません。 大沼に隣接する覚満淵は小尾瀬と呼ばれるほど風光明媚な場所であります。 今のシーズンはアレなので新緑の頃になったら久しぶりに出掛けてみたいと思います。 🤗


群馬県 赤城山 覚満淵の紅葉 2020/10/18 撮影

🎣をしたい誘惑に駆られますがさすがに禁止だと思います😅  隣の大沼なら遊漁料を払えば釣りはできますが。。  こちらの方は今後の検討課題であります。笑

ご自愛ください。 ヾ(๑╹◡╹)ノ"